SSブログ

5月17日(日)「across the universe」ご来場御礼 動画リンク付き [ULB]

5月17日の曼荼羅でのイベント「across the universe」にお越し下さった方々、
応援して下さった方々、関係者の方々、出演者の方々ありがとうございました。
主催者のOatmealのヨシカワツヨシさん、お招き頂きありがとうございます。
そして、急遽賛助を頼み遠方から駆けつけてくれた「Les deux lignes」の
田中雄一氏、本当に助かりました、いつもありがとう。

「Les deux lignes」→http://lesdeuxlignes.blog.so-net.ne.jp/

鳥ちゃんの正体も明らかに?

さてさて、小嶋佐和子女史。
ショートヘアーにキャスケット、とても似合っていました。
awayな場所でのgoing my way(我らの録音先生のお言葉拝借)頑張りましたね。
「ULB」が放出した宇宙はどこかに届いたのでしょうか?
少なくとも音は漂い流れ、遥か彼方にまで旅に出たとは思います。

「2009年宇宙の旅」

佐和子女史、その声で、楽曲で、これからも「自分」という形無き、
そして形は変化自在の宇宙と普遍を羽ばたかせていって下さいね。

ワタクシ? あぁ、もう宇宙人ですから。そのままで。(ズルイですか?)
まぁ、人類皆宇宙人ですけれど。

「ULB」の世界、膨らましていきましょう。膨張し続ける宇宙のように。
(あ、あまりに大仰なことになって参りました・・・ストップかけます)


初めての曼荼羅。

洞窟のなかに入り込んだみたい。昼間なのに夜みたい。ミラーボールが星の瞬きのよう。

果たして我ら「ULB」が出てもいい場所なのであろうか?
ロックの聖地といわれているらしいが、まるでロックではない楽曲。

大丈夫なのであろうか?と、ふたりで急遽ロックバンドを作ることまで考えもし。

(最近、嘘ばかり書く癖がついてしまいました。その内、真面目に戻ります)

「ロックの聖地で、ロックを無視した演奏。これぞ真のロック魂なのでは?」
と上手い着地点を見つけガッツポーズをした前日。

そして「宇宙」と「普遍」という壮大なテーマが軸にあったイベント。
自分なりにその果てしなき答えなきテーマについて考えはしたのですが。

果たしてこれをmcで入れるとしたら時間がなくならまいか?
いかに簡潔にまとめるか、はたまた、もうそれすら言及しないか?迷いました。

結果:時間がなかったので「宇宙と普遍についての考察」という講座を
   別途、ライブ後、料金5000円で開催します。と。
   誰もいらして下さいませんでした。

追加:「宇宙と普遍についての考察」論文編をお読みになりたいという奇特な方、
     ご連絡頂ければ料金5000円+送料でお送り致します。(嘘)

各出演ユニットのみなさまの繰り広げた世界。
それぞれに異なる音楽のジャンル、様々な色や形の宇宙。届いていました。

我らの宇宙・・・・・いつものままというスタンスだったかも。
そんな宇宙もあっていいのでは? 
宇宙は各々の中に存在もし、誰もその形は判らない。刻々と変わりゆくもの。
そして普遍、それも宇宙と似たようなものではないでしょうか?

論文内容を手ずから漏洩しそうになりましたので、ここで〆ておきましょう。

また、例の如く、途中で靴を脱ぎ、ステージ上に置き、投げ銭入れに致しましたが
収益金は、な、なんと「5億円」ならぬ「0円」でございました。
もう少し、別の方法を考えねばなりません。(だいぶ嘘)

その場に存在しただけでも、生きているだけでも大局的にいってしまえば
「宇宙」と「普遍」は表現できているはずで。
表現なぞしなくても、もう充分でもあるわけで。

といいつつも「星の王子様」を演奏して参りました。

セットリストというもの、たまにはあげてみようかと思います。

2匹のくじら
かもめ21号
うたかた(田中雄一 ヴァイオリン賛助)
マリーナにて(田中雄一 鳥ちゃん賛助)
星の王子様
シャボン

ハッ!全然順序が違う・・・忘れてしまった。

出演者全員でのセッション「across the universe」


「鳥ちゃん」とは「ULB」にとって、「マリーナにて」という楽曲において、
欠かせない存在のとあるものなのですが、ご興味を持たれた方、
是非、次のライブにいらして下さい。

といっても、秋口?まで「ULB」羽休めをいたします。
次のライブは未定です。充電後の「ULB」いかなる変化が見られるのか?
乞うご期待。
(羽休めなぞといいましたが、振り返ってみると、
 元からそう頻繁にライブをするユニットではありませんでした)

まぁ、気を取り直して。
「羽休め」の間こちらで少しでも「ULB」の雰囲気をお楽しみ頂けたら幸いです。

片山純子さんが投稿して下さったyou tube動画。ありがとうございます。
こちらの動画、曼荼羅のライブのものではなく、
去る2月21日に梅ヶ丘「Crazy Cats」我ら「ULB」のホームグラウンドというか
「巣」というか、で演奏した曲の一部です。

「Dear old pal of mine」(カバー)
http://www.youtube.com/watch?v=nV9bsNN3Xns&feature=channel

「coffee in the morning」(カバー)
http://www.youtube.com/watch?v=dOnfbCn9oZw&feature=channel

「La Poire」(途中から途中まで)
http://www.youtube.com/watch?v=IvX2qw2n_Zs&feature=channel



Unknown Little Birdsは充電致しますが、
ワタクシはまだ突っ走るのでございます。
星屑とならぬようにせねば。

6月、既に4回の人前出没が決まっております。
全て、別物。ジャンルも使用楽器も様々。
既に準備にとりかかってもございます。

詳細はまた今度。

まずは動画をお楽しみ下さい。
幸いなことにワタクシの容貌は殆ど見えないのでご安心ください。

では、また来月、どこかでお目にかかれば光栄です。

「やはりワタクシは晴れ女、ひとり雨にあわず」

「噂通りヨシカワツヨシさんは雨男」

「窓の外は雨」は小嶋佐和子女史作詞作曲の名曲。

 

真面目で緻密なライブレポを書くつもりでしたが・・・代わりに動画を。



共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。