SSブログ

次回人前出没日 9月6日(日)東京おもちゃ美術館マトリョミン体験講座 [マトリョミン]

大変ご無沙汰しております。
ワタクシの夏休みもそろそろ終わり。
いや、もう少し・・・・いや、もうもっと、いっそパーマネントバケイション。
というわけにもゆきません。

今年の夏は音楽仲間のULB小嶋佐和子女史、amanowaの岩村竜太氏、
佐和子女史の旦那様でパーカッショニストのトガゼン氏と共に、
リスボンを訪れました。

そちらではmy spaceで親交のあったミゲールさん、
「カステラ」というミゲールさんのユニットの仲間のテッペイくん、
お2人の音楽仲間さん達とお会い致しました。
夜中に行ったファドハウスでのULBミニライブや、地元のファドギターや
ファド唄いの方とノコギリ即興演奏、ミゲールさんの家で皆でセッション大会、
日本人の智子さん営むカステラ屋さんでミニライブ、
テッペイ君の連れて行って下さったお店で軽く即興セッション、
海のように広いテージョ川付近などで、波の音とともに
少々、楽器も弾いたりなんぞしてまいりました。

その間はもちろんパソコン無し生活。
その後、皆と別れひとりイタリアに参ります。
なにか更新をと思いましたが、
案の定パスワードやらなにやら全部忘れておりました。

ポルトガルでのことは、また今度。
素晴らしい体験をしてまいりました。
そしてリンクがおかしくなっているamanowaの動画や曲説明も落ち着いたら
ひとつひとつ記事に仕立てて行こうと思っております。


さて。

russia_01.jpg

9月からチョコチョコッと音楽の活動再開です。
まずはマトリョミンから。

「東京おもちゃ美術館」にて親子のためのマトリョミン体験講座です。
http://www.goodtoy.org/ttm/index.html
(美術館のページも充実しておりますので、なにがあるかチェックすると
 イメージが掴めるかと思います)

「 歌うマトリョーシカがやってくる 〜マトリョーミン演奏会〜」

■日程: 9/6(日) 9/22(火・祝)

■時間: 11:30〜12:00 13:30〜14:00  (15:00〜15:30)

■場所:東京都新宿区四谷4-20 四谷ひろば内
(元小学校全体が美術館になっていたり遊び場になっていたりします)

■定員: 15組
(親子でということです 多分 もう一度問い合わせてみます)

■内容: 説明/演奏/体験

■担当者: イトウマキ/村川由紀子

■受付方法: 当日受付

■入館料
こども 500円 (小学生以下) ※2歳以下は無料
おとな 700円 (中学生以上)
ペア券 1000円 (こどもとおとな各1名のペア券)

russia_02.jpg

この「東京おもちゃ美術館」四谷第四小学校という古い古い伝統のある小学校を少し改造し、世界各国のおもちゃの展示、ワークショップ(大人でもおもしろい)、コドモにやさしい厳選されたオモチャの紹介、遊び場などなど、 大人はコドモに返り、コドモは思い切り遊べる場所。
大人コドモ、両方の発想力、想像力、創造力を引き出してくれる施設です。

今回は「ロシアのおもちゃ展」というイベントの一部でマトリョミンのご紹介をさせて頂くことになりました。

館長さんが集めた膨大なるロシアのおもちゃや珍しいマトリョーシカ、
(あんな巨大な白木のマトリョーシカ見たことがない、というものが
 置かれているのを発見したことがあります)
それだけではなく、別の教室(お部屋)にも、様々なオモチャが展示、
触れられるようになっております。

これを機会に、いろいろな方々にこんな場所があったのか!と
都会のど真ん中にある「おもちゃパラダイス」を体験して頂きたく思います。

マトリョミン講座なしでも十二分に楽しめます。
大人の方はコドモに戻って遊ぶといいと思います。

お子さまのいない方でも、ふらり夏休み気分に戻るためにどうでしょう。
ワタクシも演奏会が終わったら、多分、空いている・・・一緒に遊びませうか?

是非、お越し下さると幸いでございます。

イトウと村川「うたたね合唱団」うたたねしている場合ではないので、
今回は「うたたね」としての活動ではなく、ちょこっと(!)パリッと
頑張りたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
とはいえ、肩肘張ったものになるわけはないのですが。
お気軽にお越し下さいませ。

イベントのチラシはこんな感じです。
http://www.goodtoy.org/ttm/pdf/event2009_summer.pdf

なんとまぁ盛りだくさん!
濃い水色のところがロシア展ワークショップのご案内です。
お目とおしをば、宜しくお願いいたします。

当日はマトリョミン演奏、マトリョミンの説明、体験、参加者全員でなにか
楽器をならしたりしながらの合奏、そういったメニューでお送りする予定。
皆で不思議楽しい時を過ごせるようなワークショップにしたいと思っております。

お子様がいらっしゃる方、是非。
お子様いらっしゃらない方、是非。(美術館見学でも)
お子様・・・・・・ワタクシ、独身、勿論、お子様いません・・・・

「そんなの関係ないわ! お子のココロをキャッチしてみせるわっ!」

お子様がいらっしゃらない方、ゆ、誘拐・・・(夏の大事件!)

 

車庫に入っていた自分をボチボチ鈍行列車くらいの速さで活動再開です。

 

どうぞよろしくおねがいいたしますね!



共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。