SSブログ

おもちゃ美術館「超満員御礼」 [マトリョミン]

「みなさまが 楽しいね といってくれたから 1月17日は マトリョミン記念日」 


「おもちゃ美術館〜マトリョミン演奏体験会〜」にご来場下さった方々、
応援して下さった方々、まことにどうもありがとうございました。

また、おもちゃ美術館のスタッフのみなさま、ありがとうございました。 


イトウマキとムラカワユキコ、おっちょこちょいな2人ですが、無事に?
第一部では、途中、ハプニングも満載で実力を発揮できずに、
悔しがりつつも、たくさんのお子さま、大人さまにマトリョミンを体験して
頂くことができ、喜ばしいかぎりです。

3485134 「みなさん こんにちは〜!」

3485133 「あら もっと大きな声でると思うわ!」

 

まさに「超満員御礼」というところで、
多くの方々にいらしてもらい、吃驚いたしました。

3485142


第一部での失敗を反省し、検証し、第二部は、よりよいものとなったと
思います。第一部に来て下さった方、こちら側の説明不足、
落ち度で起こったハプニング(マトリョミン演奏中にお客さまの出入りがあり、
マトリョミンに干渉してしまい、曲が成り立たなくなりました)
申し訳ございませんでした。

3485132 一生懸命なユキコお姉さん

実は第二部のあとに、スペシャル第三部、第四部があったのです。
時間に間に合わなかった、企画を存じなかったというお客さまもおりまして、
少々ではございましたが、ミニライブと体験会を行いました。
もしも、次回がありましたら、大々的に宣伝を致したいと思います。

3485143「がんばりまーす!」


今回は、前回と少々趣向を変えまして、
白木のマトリョーシカに小豆を入れてシェーカーを作り、
ふりふりして、皆で合奏コーナーも取り入れました。
やはり、全員でなにかひとつのものを作り上げるのは楽しいものです。


わたくしもシェーカー振りたかった・・・・。
ノリノリにビートを刻みたかった・・・・。
しかし、マトリョミン弾いている間は激しく動けない・・・。

ということで、ピッチのズレもご愛嬌とさせて頂き(勝手に)
「ドレミの歌」を歌いながら演奏させて頂きました。

今回は、

「トロイカ」
「ペチカ」
「エーデルワイス」
「ドレミの歌」

の4曲を演奏。

その間に、マトリョミンの簡単な説明、
おコドモさまが飽きないように努力、切磋琢磨の話術(怪しい人みたい?)
しかしながら、宇宙の音を出すと、うえ〜んと泣き出すおコドモさまも、
途中で「もういい!」といい出すおコドモさまもいらっしゃるというもので、
これからも、いかに、おコドモさまのハートを掴むか、研究したいと
思っている所存でございます。

3485143 「がんばりまーす!!」


(少ない統計をとったところ、
 おコドモさまには、マトリョミン怖かったりするようです。
 今回はオトナさまが多く、また、乳飲み子さんくらいの小さな方々も
 多く、いつも、どんな方々がいらっしゃっても対応できるように、これからも
 学んでいきたいと思っております)


しかしながら、体験コーナーでは、どのおコドモさまも、オトナさまも、
楽しんで頂けたようで、嬉しい限りでございます。

3485145 和みスマイル ユキコお姉さん

 

今後も、マトリョミンの楽しさを、色々な方にお伝えしていきたいと思っております。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

3485144 オトナさまも大歓迎!

おもちゃ美術館、開館から閉館までいたとしても、遊び足りない

とても魅惑的な場所でございます。是非とも足をお運び、体験してください。

童心にかえりましょう!→http://www.goodtoy.org/ttm/

 

おまけ画像。

3485135 内緒のオタマトーン演奏

 

わたくしの次回人前出没は1月29日(金)の阿佐ヶ谷ヴィオロンです。

明日にでも、詳細告知させて頂こうと思っております。

Les deux lignesも出演いたしますので、どうぞこちらもよろしくお願いいたします。

 

■全画像提供:大山博さん いつもありがとうございます。



共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。